寒っ!!

昨日の朝は寒かった。今日の新聞によると、僕が住んでいる街の昨日の明け方の気温が摂氏3.20℃だったそうだ。これは正確な記録が残っている2002年以降では最低気温、つまりここ10年で最も低い気温だった訳だ。2000年の冬はもっと寒い日があったらしいが、何分正確な記録が残っていないので比較が出来ない!?とのこと。ブラジルは近年BRICSの一角として随分持ち上げられているけど、つい10年前まで正確な気温すら測定されていなかったとはびっくりだ。
いずれにせよ僕がブラジルに住み始めて以来、一番寒い日だったことは間違いない。
寒いのは嫌だなーなどと思っていると、埼玉県熊谷では39.80℃を記録したという。やっぱり寒いほう100倍がいいと思い直すのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です